燐寸屋

所謂チラ裏、備忘録です。

いろんな話

月1の更新は続けたいなあと思っているが、

1記事使うほどの特別大きい内容がないので今回はいろんな事。

 

 

 プリンセスコネクトのサービス終了が決定した

  個人的に先月一番大きかったのがこれ、

私も幾つかのソーシャルゲームをやって来たが、

そのなかで一番熱中したと言っても過言ではなかったし、少々課金もしていた。

というか初めて課金して次の月に終了が決定した。

 

 熱中しすぎて

「プリンセスコネクトのシステムについて解説して」

と友人に言われてこんなクソスライドも作ったレベルである。

f:id:yamacchi0:20160216011736j:plain

 サービス終了が決まったのでゴミになってしまったが、

それなりによく出来ていたと思う。

ゲーム自体は6月いっぱいまで続くようなので余生を楽しみたい。

 

グランブルーファンタジーを始めた

  やるソシャゲが亡くなったのでグランブルーファンタジーを始めた。

Cygamesの犬である。

 最近ではTwitterでもグラブルの事しか話してない気がする。

 

かたわ少女をプレイ中

かたわ少女』(かたわしょうじょ、Katawa Shoujo)とはFour Leaf Studiosによって開発された同人ゲームビジュアルノベルである。キャラクターとして身体障害者が多数登場する点や多言語への対応が特徴。

かたわ少女 - Wikipedia

かたわ少女ゲームホームページ

 

  一時期有名になっていたものの、英語がさっぱり読めなかったため断念していた。

 日本語への翻訳が完了しているというのは知っていたが、

なんだかんだやっていなかったのでようやく開始。

 

自分には所謂「欠損萌え」という物は無いのだが、ヒロインは可愛い。

 

このゲームは、体の障害が登場人物のキャラ付けの一部でしかなく、

それが魅力ともなっている。

ヒロインが抱えているのは目に見える体の障害ではなく、それによって起こる葛藤や

周囲との関係などであり、そちらに目を向けるというシナリオは

他のゲームでは見ないこともあって非常に面白いものだった。

 

音楽やムービーにも力が入っていて時間を忘れてプレイ出来る作品だった。

 

まだ全員の攻略ができていないのだが、終わったら感想の記事を書くかもしれない。

フリーゲームなので興味を持ったらぜひやって貰いたいと思う。(一応18禁)

ちなみに私の推しは池沢華子ちゃんです。

f:id:yamacchi0:20160216014641p:plain

 

今回は1つの記事に色々な内容を書いたが、

これからこういうのも増えるかもしれない。